人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sky blue Sea blue

makkky.exblog.jp ブログトップ

一拍おくこと

一拍おくこと_e0155611_030057.jpg
         
               ☆

ひどいことを言われて相手に怒りを感じた時は、
その人に怒りかえさないように、自分に待ったをかけるの。
そこにいたらきっと言い返してしまうから、
"ちょっと失礼"と言って別のところにいって、
1拍おくようにしているの。

1拍おいて、今おきたことを考えてみると、
憤りが相手にそういわせたんだってことが見えてきて、
自分の中の怒りや悲しみが消えていくの。

人が怒っている時、相手に対して、
本心から思っているんじゃないようなことまで
勢いで言ってしまったりすることがあると思うの。
言い争いする時って、
売り言葉に買い言葉になっちゃうでしょ。
そんな怒りのシーソーゲームを続けていても、
なんにもならないんじゃない?
だから、こうしようって決めたんだ。

アシュリー(14才)
by hsgwmaki | 2008-11-15 00:36 | ☆こころ
line

そらと、あおと、えがおを。


by hsgwmaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31