人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sky blue Sea blue

makkky.exblog.jp ブログトップ

`ie`ie

`ie`ie_e0155611_3121795.jpg



ワイピオ。Lauka`ie`ieのお話




Hulaの祭壇は3つあるといわれています

1つめは、ハワイの山にある森であり草木や植物たちが自然のままの姿で住んでいるその場所。
2つめは、ラマの木でできた祭壇そのもの。
3つめは、ダンサーの身体そのもの。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Lauka`ie`ieは、その生涯をワイピオ渓谷に捧げました。

彼女が生涯を終えると同時に、彼女の体は、`ie`ieの蔦にその姿を変えられ、
ヒナウルオヒアのそばで天に向かって登っていくように
その美しい蔦を幹に絡みつかせました。

`ie`ieはその美しさと神聖なる植物として、
フラの女神・ラカを祀るフラの儀式には欠かせないアイテムとなったのです。



参考文献:MYTH Hidden Legends of Old Hawaii
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ワイピオの森に行くまで、5曲分くらいのアイハア・・・(-_-;)
『うー、帰りが思いやられる・・・』とココロの叫び。


そんな思いでたどりついたワイピオには、
しーんとしたようなパワーとマイナスイオンが充満していたように思う。


`ie`ieをみつけられればよかったな~
森の中の奥の方にいけばあったのかな。


ラカをよぶOliを習ったとき、`ie`ieは知識をあらわす、と習った。
それは木に巻きついて上の方に伸びていく=知識


わたしが今所属しているクラスが`ie`ieという名前で。
わたしにとっては忘れ得ぬ。


雨が降りいっそう幻想的なワイピオの森でみつけたしろい星☆

`ie`ie_e0155611_333290.jpg

by hsgwmaki | 2010-08-06 03:33 | ☆そら
line

そらと、あおと、えがおを。


by hsgwmaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31